« お祭りグルメ探訪 | トップページ | 陸軍中野学校シリーズ~私のつれづれ映画遍歴その1 »

2010年9月16日 (木)

代表質問でイッキ・・・イッキ・・・

9月14日

川崎市議会で代表質問に立ちました。

代表質問っていうのは、文字通り会派(うちの場合はもちろん民主党)を代表しての質問で、演壇(議長席の前、正面)に立って質問します。質問の持ち時間は、我が会派の場合約3時間。答弁や再質問(今回は再々質問までやりました)の時間もあるので、演壇でしゃべる時間はだいたい40分から50分です。

で、私の場合は48分。

初めての「経験」smile

うちの会派は18名の第一会派なので、4年に1回しか順番はまわってきません。

超ド緊張の中、演壇へ(;;;´Д`)

で、質問を始めて20分くらいたって、急に「こりゃヤバい!!」って

目の前がクラクラして、ちょうど貧血起こす一歩手前みたいな感じに・・

ここで倒れたら前代未聞。いやーあせりまくりました。

そこで、ふと横を見ると・・

あったんです

何がって

01

これ!!!!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

これこそ天佑!!

で、質問を一度中断して、コップに水を入れ、ぐいーーーーっと

すると、さっきまでのあのヤバい症状はすっかり消え、元気いっぱい!!

アンパンマンのように復活して、無事終えることができました。

調子に乗って3回も飲み干して、終わったあと先輩から演壇で3回も水飲むのは前代未聞だと・・口の悪い先輩は「市川さん、酎ハイの一気飲みみたいだったぞ」だって

しかし、国会とか講演会とかでこの「水差し」よく見たことありましたが、飲んだとこ見たことありませんでした。お飾りでおいてあるんだとばっかり思ってましたが、これは必要不可欠だと実感しました。

ちなみに、貧血になりそうになった原因は

酸欠

息継ぎしないで読み続けると、なるそうです。

アナウンサー出身の太田議員に教えてもらいました (@Д@;

みなさんもしゃべりすぎの貧血気をつけてくださいねーー

Photo 市議会議場 中央が演壇です

|

« お祭りグルメ探訪 | トップページ | 陸軍中野学校シリーズ~私のつれづれ映画遍歴その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349645/36780591

この記事へのトラックバック一覧です: 代表質問でイッキ・・・イッキ・・・:

« お祭りグルメ探訪 | トップページ | 陸軍中野学校シリーズ~私のつれづれ映画遍歴その1 »