グルメ・クッキング

2010年8月23日 (月)

お祭りグルメ探訪

今、市川の地元では祭礼シーズン真っ只中

ということで、地元の市会議員として各祭礼の神酒所をあいさつ回りさせていただくのも、この時期の恒例です。

昨日は、地元古市場の祭礼と、南河原地区女体神社の祭礼が重なり、神酒所まわりも20箇所以上の超ハードスケジュール。しかも、最後は古市場に戻り、おみこしを担いできました!(肩が痛いです!!泣)

公職選挙法上、我々議員は寄付ができませんので、名刺をおいてご挨拶だけしかできませんが、そこは人情のまち幸区!、こうした神酒所で、「何か食べていって」と暖かい言葉をかけていただくこともしばしばあります。

どこの町会も婦人部の方々が腕によりをかけてつくられた手作りのお料理がならんでいます。

昨日も何箇所かで、おいしいお料理や手作りの茶飯おにぎりなどをご馳走になりました。

感謝・感謝です

2010082212140001

写真は中幸町でいただいた、しいたけのソテー(衣をつけてソテーし醤油で味付けしてます。美味しい!)と秘伝のたれで漬けたというきゅうりとみょうがのキムチ(夏らしいさわやかな食感で美味)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ばらちらしファンクラブ

ホームページを更新したうえにこのブログを立ち上げ、今試運転中です。rvcar

「公」のホームページの方はツイッターを始めたので、まだやり方がわからず四苦八苦しています。とにかく更新してみてというので、あちらとこちらで頑張っています。

ということで、ぶっちゃけ何を書こうかと悩むと、これが食べ物の話しか出てこない。sad

今の仕事をするようになり、自分の時間がほとんどとれなくなりました。限られた時間の中で何が楽しみかというとやはり「食べること」ですね。だからこの3年で4キロ以上太りました  (´・ω・`)ショボーン

ということで、このブログでも食べ物の話が多くなると思いますが、お許しください。

言い訳はさておき、今の私がはまっている食べ物が「ばらちらし」です。

「ばら寿司」とも言いますね。

これがまたおいしいんです、普通のおすしやちらし寿司よりも私は好きです。

ようは、ネタを細かく切って酢飯の上にきれいいに散らしている「ちらし」なのですが、ネタもまた味付けも店によってずいぶん違います。

ばらちらしのいち押しはご主人一家とも親しくさせていただいている大田区西嶺町にある「寿司作」さん。

見た目もキレイで、味も最高です。

   ━━━━(゚∀゚)ウマーーー━━━━!!

Barachirasi

銀座の「ほかけ」「二葉」、四谷の「すし匠」なども有名ですが(まだ行ったことありません)、浅草の「すし栄」もおいしかったです。他にも安くておいしい店もありますが、ちょっと内緒にしておきます。

もっとも普段は、なかなか行けませんが・・・

現在のところ川崎のばらちらし一押しは、多摩区稲田堤にある「三益寿司」さん!

先日初めて行ったのですが、なんとご主人は古市場ご出身とのこと

これがまた・‥…━━━☆・‥…ウマーーー!!━━━☆・‥…━━━☆

Photo

時間があれば自分でもばらちらし作ってみたいけど、ちょっと無理かなぁ

みなさんもばらちらしファンクラブ入会しませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ラーメン紀行


仕事がら地方によく行きますが、ご当地ラーメンはささやかな楽しみです。写真は函館塩ラーメンと博多とんこつラーメン。博多ラーメンといえば一蘭とか一風堂とかこちらにも支店があり、私も時々食べに行きますが、地元のとんこつはさすがかなり「トンコツ」ってます。 ちょっと重すぎて苦手かも。函館ラーメンは逆にあっさりして、「お茶漬け」な感じですよね。個人的にはかなりマイナーかもしれませんが函館温泉ホテルにある「春華亭」が穴場でお勧めです。

あなたはどちら派?

2010050213380000_2 2010042622380000_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)